ゆめたまブログ

2017.06.13 update

日本で宝物探し

『羊羹合戦』のあとがきに
塩小倉が いかに美味であるか!
納得がいくように 書いてあるし

ググってみれば
塩小倉 山形 川西 十印で
お取り寄せもできまする

が 行かなきゃ味わえない
売り切れちゃう
御饅頭が 実にまっこと美味しいよっ!

川西町に行ってみると
著書がどっさり 付箋つき
あの井上ひさしさんの遅筆堂文庫

付箋がはさまったまんまの
ページを読む

日本の言葉の美しさに
本質を捉える 視点に
ひさかたぶりに感じ入る満ち足りた時

あぁ こんなにも早く
時代を先取りしていらしたんだ!

初めましての出会いも豊かであれば
懐かしいねの合宿もどきの夜話にも
人生の尊さを想う

苗がお行儀よく整列した
田んぼや
雨模様に霞む空にのぞく山々や
しずかにあふれる小川の流れ

カラスの濡れ羽色
なぁ~んていう言葉を想いださせてくれる
乙女もいて

日本の宝物を
ここにも そこにも
見つけられる

ちょっと新しいことをやってみる
動機が
御饅頭でも 羊羹でも
楽しめるから