ゆめたまブログ

2014.03.17 update

犬の記憶~ペットと健康に

Yume, golden retriever, floating. @Singapore, 2005.

犬は 一度匂いを嗅げば その情報を忘れない 

と聴いたことがあります 

嗅覚は強いけど 視覚はそれほどではない とも 

ゴールデンレトリバーのユメを連れて 

シンガポール駐在に転勤したのは 2004年 

それまで日本で ユメと一緒にドライブを楽しんでいた 

ホンダCRVを 引越し数日前に 息子に譲り 

ばいばぁ~い!と 

運転席から 手を振る息子を見送ったわけなんです 

さて 

シンガポールの大都会の ど真ん中で暮らすようになって 

何か月もたってから 

交通量の多いリバーバリーロードの 歩道を歩いていた夕方 

日本で乗っていた 同じ型のCRVが 通り過ぎました 

ユメが!その車を追いかけて 

力いっぱいに 猛然と走りだして!

体重30キロの ゴールデンレトリバーが 

全身全霊の力を発揮すると ただもう危なくないように 

ずるずると引っ張られながら なだめるのに精いっぱいでした 

CRVが走り去った方向を ずぅ~っと見つめるユメの様子に 

犬の記憶は はかり知れないものがあるんだ 

と感じることができました 

ペットの健康や心身の状態について 

考え方が少しずつ変わっていくきっかけ 

 

いまでは 

日本でも ペットの健康のための 

アニマルボディートークアクセスが 受講できます 

シンガポールでも 受講できます 

アジアでは まだこの2か国だけ チャンスを活かしましょう!

海外駐在生活を ペットと暮らしていらっしゃる方にも 

ペットと健康に 毎日をいっそう楽しむためにも 

ペットの健康のための 

アニマルボディートークアクセスを ぜひ!

https://yumetama.info/?mode=f11

日本での開催は 4月20日~21日

お問い合わせは コーディネーター・荒木裕子へ 

080-3503-1811

info@yumetama.info