ゆめたま

『ピダハン』を斜め読み

2013.09.17 update

「言語本能」を超える文化と世界観 

数がない、「右と左」の概念も、色名もない、神もいない・・・

あらゆる西欧的な普遍幻想を揺さぶる、ピダハンの認知世界。

という帯の文句に惹かれて 

数日間 アマゾン川の奥に住むというピダハンの世界に遊んでおりました 

体験=生きる 

だから 乗り越える幸せでいっぱい 

読むにつれ 驚きはめちゃくちゃいっぱい 

ヒトのおおもとを 想像させられるし 

自分の内側に 同じようにあるものを感じさせられる ふむふむ 

「赤ちゃん言葉」がない 

社会の構成員はすべて対等 これって実にすごいことだよね!

そして 厳しいことだ 

キリスト教伝道と言語学研究で赴いた作者は 

無神論に進化する 

社会の歴史が いかに制限する信念や思い込みを刷り込むことか 

ジャングルからの目線で PCの前にいる自分を眺めてみよっと 

birds' gifts いただきもの

2013.08.19 update

ゆめたま・ホリスティックセラピーサロン

あさ散歩で 

からす はと とんび 

かなぁ~

いっぱい羽のばして 歌ってしまう~

るんるんる~ん