ゆめたまブログ

2010.11.11 update

イエスセットの達人

|ホリスティックセラピーサロン・ゆめたま|鎌倉駅より徒歩8分・NLP・バッチフラワーレメディ・野口整体・ドッグヒーリング・レイキ|-101107_104033.jpg

  椅子からちょっと立つことは 

  できますよねぇ?

  片手で支えると 右足だけで立つことも 

  できますか?

  じゃあ 同じように 左足だけでも 

  立つことできますよね?

はい はい はい と首をたてに振って

うなづいていると

いつの間にか いつもは やらないような動きまで

少しずつできてしまう

この言葉遣い

NLPでは ミルトンモデルのイエスセットというもの

新たに その達人に出会いました

それは

介護保険更新時の 調査員の方

基本的なことから質問することは

御存じの方も多いと思います

名前 季節など

素直に答えるにはちょっと 気分を害す方もいらっしゃるので

この方 質問をある程度ランダムに なさいます

身体能力を 判定するための質問に移ると

んん? おぉ~っと!

おぬし やるなぁ! イエスセットで 一気に できることを増やす意図?

母の自立心をくすぐっての 質問の仕方で 

母の答えが向かっている方向は

介護度の軽くなるほうへ

おやおや 質問の達人に出会えました

ご自分のステートは あくまで公務員として 目の動きも抑え

質問されるときの 声の表情で促していますね~

これは実地の勉強 ということに感謝しつつ

遠距離介護の娘としては

質問と答えの 間 にあるものを埋めることにいたしました

  朝 起きたら何をしますか?

  着替えは一人でできますか?

寝床から出るまでに どれだけ身体をほぐさなければならないか

着替えに どのくらい時間がかかるのか

などなど 枚挙にいとまがありません

調査が終わり

感心した旨 さりげなくお伝えすると

すっと素に戻られて 笑顔をほころばせてくださいました

いや しかし

この方が調査員だとすると

介護度軽くなる人 多いだろうな~