ゆめたまブログ

2016.02.08 update

菌ちゃんとの御付き合い

IMG_0411

殺菌滅菌減菌よりは 現金が好き
なんてこと 動物は言わないかな

インフルエンザやら 水ぼうそうやら
人間社会では 流行りだしているとか

感染予防に いろいろな手立てはありますね

そして
腸内細菌など 体内の微生物の
ほどよい調和が 健康のために好ましいことも

みなさま ご存じのとおり

そんな菌ちゃんたちが 困っているのが
殺菌滅菌減菌グッズの 大流行り

菌ちゃんにも お役にたつものもいるんです
だから
せっかくはたらこうとしても

じっぱひとからげで
菌ちゃんやっつけ隊がやってくると

あぁ~ やる気なくすなぁ~
菌ちゃん いじけてしまうかも

発酵食品などが 注目も集めているこの頃

菌ちゃんや 虫ちゃんの やっつけ隊は
どんなはたらきするのかな って

ちょちょっと みまわしてみるのも
新しいこととの 出会いのチャンス

特に 動物さんたちは
やっつけ隊のはたらきに 敏感でもあります


なかなか はっきり言ってはくれません

原始の森とは かけ離れてしまった
都市化した日本の生活では

化学物質と ほどよく調和することも
いまを 楽しく暮らすこつ

西洋医学も 東洋医学も
代替療法も ほどよく

画像は 南アフリカの夏を
ニャンモナイトで過ごすかた

前後の記事はこちら