ゆめたまブログ

2016.06.19 update

あおむしは美味しかった

IMG_1813

仔つばめたちが びっしりと7羽
玄関ドアの 枠の上に並んで

びぃちく じゅくじゅぃく びじゅびじゅ

うちに入れないじゃぁないか・・・
夕方 草むしりしていた後

親たちは 近くの電線にいて
ときおり 虫をとっては与えている

まだ練習中なんだ・・・
元気そうな 仔つばめたち

ぼぉ~っと眺めていると
「美味しかったぁ~ありがとぉ~」

?!?
そうだったのか

緑肥にしようと 撒いた小松菜に
モンシロチョウがやってきて 虫食いだらけに

じゃぁ しばらくチョウチョと付き合うか~

んで まるまる太ったあおむしが
もりもり 食べまくってくれて

ある日 茎とすじだらけの小松菜の残骸
サナギも だれもいない

これで緑肥にしてしまった
プランター畑・・・

なぁんだ そうだったんだ
仔つばめたちの 食事になってくれたのね
あおむしさんたち

義理堅いなぁ
ご挨拶 ありがとう

3年前に 安全な土作りの勉強会に入って
じたばたやっているとき

つばめが 玄関灯の上に
巣を作ろうと やってきた

つばめさん すみませんが
この家の構造的に 巣の土台板を取り付けられません

それに 電灯に排泄物がかかると危ないから
どこかよそを 考えてくださいな
とお願いをした

つばめさんは すぐ場所を変えてくれて
どこか近所に構えたらしかった

それからも 洗濯ものを干している時に
ときどき歌いにきてくれていたりする

こんな御付き合い どこでもだれでもいつでも
もっとあると いいなぁ