ゆめたまブログ

2017.01.25 update

きのこと虫

IMG_3169

冷凍したしめじは もっと美味しい

蒟蒻の作り方を議論するクラスメートは
農薬使用農業から転換した
原因不明のアナフィラキシーになる家族がいる
虚弱体質で化学物質に過敏
植物としゃべる
という方々

自然環境や人間の変化にも敏感で
はびこったきのこの菌糸がしぶとい とか
初めての虫が特定の植物を食い荒らす とか
観察した変化をいっぱい語ってくれます

温暖化で日本には豪雨や大雪が増える
地球が変わるといわれ続けて
久しく

ナウシカの世界みたいになっていくのかなぁ
じゃぁ
ナウシカみたいな人々がいっぱいになるんだろうなぁ

どうやったらいいかな?と
動き始める人々がいっぱいになっていって
知恵もつながっていくんだな

前後の記事はこちら