ゆめたま

身体のリセット 遠距離・近距離介護で

2010.06.16 update

SENSE OF わんDER-hakone

違いは ロルフィングかな

   ☆     ☆     ☆

遠距離介護については 

NPOパオッコ メンバーで もう10年近いかな~

あれこれ知恵をいただきました

http://www.paokko.org/

それでも 足りないものを感じて 

セラピーを てんこ盛りに取り入れ

母の自立を 尊重しているので

介護度が 重くなっていかないと 不思議がられています

介護スタッフや 通所施設の質の高さにも 恵まれ

わたしは月1回行くくらいです

ここ最近 近距離にいる 夫の母が怪我 

ギブス重くて歩けない

仕事の合間に ボディワーク・セッションしています

母と義母と 身体に触れたとき

なんか違う 

戻ったりゆるんだり 反応の違いがある

なんだろう?

病歴? 性格? バッチを飲んでいる期間?

他のセラピーは・・・

あ!ひょっとして!

これだ!

ロルフィングです

私が 強く薦めて

母は 福岡のロルフィング・セラピストさんに お世話になりました

息がしやすくなった と言います

ということは 酸素が身体中に 廻りやすいから

疲れも とれやすいし 

若々しくなった 感じがする

たった二人の 80歳以上の比較データですが

これ けっこう

当たってると 思います

セラピーは お気に入りをいくつか 利用していると

らく

お棺に入るときには~遠距離介護で

2010.05.19 update

SENSE OF わんDER-tama 2

  ☆ この浴衣にしてね~

まいど春の衣替えに ひょっとすると入院グッズ

と呼んでいる バッグの入れ替えもするんです

先週 実家で 押入れに箪笥に

ごそごそ ばたばた 冬物をしまっていると

  ☆ パパと一緒に行った温泉旅館のでね~

想い出し なんとも嬉しく楽しそうに 準備してるんだわん

アルバムを整理したり

昭和・高度成長期の 家計簿を始末したり

  ☆ なかなかいい人生だったわ~

テレビでは「ゲゲゲの女房」 

  ☆ 紙芝居 見たことあるの?

見たらいけない!って おっかなく言ってたじゃない

お小遣いもなかったし 

ランドセルしょったまんま とお~くから見たくらいよ

  ☆ それは 悪かったわねぇ

!母に謝ってもらったことって いままであったかな?

アラ ゴメンナサイって 軽~いトーンとはまた別の

DNAの中にある なんだか気づいてなかった

ぷちっとしたものが すぅ~っと溶けていくような

不思議な感覚が 身体の中を通っていった

私も こどもたちに 随分理不尽なことを

していたなぁ

すまんかったなぁ

その午後 息子から なんとも珍しく

メールが

潜在意識の 深いところで

どんなつながりかたを しているんでしょう

きっと きらきらと かがやくものが

すぐさま 伝わっているんでしょうね